こんにちは🦈枡田咲子です😃
複数のテンションを使いたい!
または、
複数のテンションを使っているけど、いつも同じ組み合わせになってしまう。。。
という方!!
今回は複数のテンションの組み合わせ方をご説明します。
テンションを複数使う場合でも、不協和音にならないようにしていきます。
よくある組み合わせもご紹介してきます〜
それでは、みていきましょう!
テンションの組み合わせ方:maj7とm7コード
maj7 コード
maj7 コードで使えるテンションは、9th、#11th、13th です。
この3つのテンションは同時に3つ鳴らしても不協和音になりません。
つまり、maj7コードでは最大3つのテンションが使えます。
m7 コード
m7 コードで使えるテンションは、9th、11thです。
この2つのテンションは同時に2つ鳴らしても不協和音になりません。
つまり、maj7コードでは最大2つのテンションが使えます。
その第3音と特徴的な音程であるトライトーンを持つコードはドミナント7thコードのみ、と考えるのが基本です。
ということで、m7コードで13thは使わない方が響き安定して綺麗なm7サウンドが得られます。
13thは確実に不協和音を作る音でもないので、『1絶対に使ってはいけない』ということでもないので、、、そのあたりは曲の雰囲気やアレンジャーの采配次第になります。
アボイド・ノートとも深く関係しているので、こちらの記事もご参考ください。
テンションの組み合わせ方:ドミナント7thコード
ドミナント7th コードで使えるテンションは、9th、♭9th、#9th、#11th、13th、♭13thです。
たくさんあります!
この6つのテンションを同時に鳴らすと、、、さすがに不協和音になります。
それでは、どのような組み合わせが可能なのか?
不協和音になる組み合わせ以外はどのように組み合わせてもOKです!
不協和音になる組み合わせは、
① 9thと♭9th, #9th(♭9thと#9thの組み合わせは可能です。)
② 13thと♭13th
以上です。
色々な組み合わせができますが、ここで注意点が1つあります!
♭13thを使った場合、短2度/短9度の音程を作る5thはボイシングするときは省きましょう。
【例1:9thと♭13th】
【例2:♭9thと#11thと13th】
【例3:♭9thと#9thと#11と♭13th】
ただしトップ・ノートやボイシングによっては不協和音になることもあるので注意してください。
【例1:9thと13th】ポップな雰囲気ならナチュラル系のテンションで合わせると綺麗です。
【例2:♭9thと♭13th】ジャズの雰囲気を出しやすいのが、オルタード・テンションで合わせる感じですかね〜
【例3:9thと#11thと13th】#11はナチュラル系のテンションとも合わせやすいです。
まとめ
テンションの組み合わせはいかがでしたでしょうか?
まずは不協になる組み合わせだけ覚えておきましょう。
- 9thと♭9th, #9th(♭9thと #9thは一緒に使えます。)
- 13thと♭13th
- ♭13thを使ったボイシングのとき5thは省く
以上が、不協和音になるので気をつけてください!
あとの組み合わせは可能なので、色々試してみてください!
次回は、テンションの組み合わせ方の上級編をアップします。
最後まで読んでくださりありがとうございました✨