こんにちは🍀枡田咲子です😃
前回から引き続き、ハーモニック・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードの残りのV7、♭VImaj7、VIIdim7のコードのコード・スケールとそのアボイド・ノートをみていきましょう!
ここでも少し変わったスケールがでてきますが順番にみていきましょう。
ハーモニック・マイナーからできるダイアトニック・コードについてはこちらをご覧ください。
もくじ
ハーモニック・マイナーのダイアトニック・コード・スケール【No.2】
これまでと同じく、ダイアトニック・コードのコード・スケールはダイアトニック・スケールの音のみを使います。
例ではCハーモニック・マイナー・スケールとそのダイアトニック・コードでみていきます。Cハーモニック・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードは以上で、【No.1】に続きV7、♭VImaj7、VIIdim7で使うコード・スケールは以下のようになります。
※以下のスケールは、メジャー系が赤枠、マイナー系は青枠にしています。
V7のコード・スケール
- V7・・・G7のコードスケールは、G Mixolydian♭9♭13 Scale (ミクソリディアン♭9♭13・スケール)
このように、コード・スケールの音はハーモニック・マイナー・スケールと同じ音を使ったスケールになります
ミクソリディアン・スケールの第2音(9th)と第6音(13th)が半音下がって、ミクソリディアン♭9♭13 というスケールになります。
♭VImaj7のコード・スケール
- ♭VImaj7・・・A♭maj7のコードスケールは、A♭Lydian#9 Scale(リディアン#9・スケール)
リディアン・スケールの第2音(9th)が半音上がって、リディアン#9というスケールになります。
ナチュラル・マイナーの♭VImaj7とコードは同じですが、ハーモニック・マイナーからできたダイアトニック・コードであればスケールは変わります。
マイナー・キーのコード進行で出てくる♭VImaj7 はナチュラル・マイナーのダイアトニック・コード(つまり使うスケールは A♭リディアン)と考えることが多いです。
VIIVIIdim7のコード・スケール
- VIIdim7・・・Bdim7のコードスケールは、B Locrian♭4 dim7(ロクリアン♭4 dim7・スケール)
ロクリアン・スケールの第4音が半音下がって♭4、第7音(♭7th)が半音下がってdim7 で、ロクリアン♭4 dim7というスケールになります。
dim7コードはアプローチとしてよく使われます。コード進行のdim7コードをダイアトニック・コードとして聞こえさすことは難しいシーンが多いと思います。ということで、このスケールが使われることは非常に稀で、通常dim7コードではディミニッシュ・スケールを使います。
コード・スケールのアボイド・ノート【No.2】
アボイド・ノートは不協和音を作る『避けるべき音』のことです。(詳細はこちらをご覧ください→それって不協和音?コード・タイプと音程について)
スケール内にアボイド・ノートと表記していますが、実際のコード(ボイシング)で使うと不協和音になります。メロディーやアドリブなど経過音としては使えます。
以下のスケールの表記で、S2などのSはスケールの略で、 S2はスケール上の2番目、S4はスケール上の4番目という意味で表記しています。
ちなみに、メジャー・スケールの音を基準に1、2、3、4、5、6、7と数字をつけています。メジャー・スケール音より半音低い音には♭をつけて表記しています。(念の為、7だけmaj7(長7度)を意味するM7と表記しています。)
V7:ミクソリディアン♭9♭13・スケール(Mixolydian♭9♭13)のアボイド・ノート
ミクソリディアン♭9♭13・スケールのアボイド・ノートは4th(第4音)です。
4th(第3音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーン3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。
そして、第5音(5th)と第6音(♭13th)はコンディショナル・アボイド・ノートです。
ボイシングをするとき、どちらかがアボイド・ノートになります。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
♭VImaj7:リディアン#9(Lydian#9)のアボイド・ノート
リディアン#9・スケールにはアボイド・ノートはありません。
コード・トーンと不協(短9度)の音程を作るテンションはありません。
しかし、#9thのテンションはボイシング時には必ず第3音(3rd)より高いところで鳴らないと不協に聞こえてしまいます。
また#9thと13thがトライトーンになるため、この2つのテンションを同時に使うのか?というところはアレンジ次第かもしれません。
VIIdim7:ロクリアン♭4 dim7(Locrian♭4 dim7)のアボイド・ノート
ロクリアン♭4 dim7・スケールのアボイド・ノートは♭2nd(第2音)と♭4th(第4音)です。
♭2th(第2音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとルート(根音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。
♭4th(第4音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーンm3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。
まとめ
今回はハーモニック・マイナーから作るダイアトニックのコード・スケール V7、♭VImaj7、VIIdim7 でした。
まとめると、
- V7 のコード・スケールはミクソリディアン♭9♭13・スケールで、アボイド・ノートは第4音、コンディショナル・アボイド・ノートは第5音と第6音
- ♭VImaj7 のコードスケールはリディアン#9・スケールで、アボイド・ノートはなし
- VIIdim7 のコードスケールはロクリアン ♭4dim7・スケールで、アボイド・ノートは第2音と第4音
です。
V7以外はあまり使われる印象はないんですが、いかがだったでしょうか?
次回は、メロディック・マイナー・スケールのコード・スケールとそのアボイド・ノートをみていきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました✨