こんにちは🌼枡田咲子です😃
今日は、maj7コードの4way close ボイシングの作り方をみていきましょう!
このボイシングで重要なのことが、トップ・ノート(一番高い音)からボイシングするということです。
コード・トーンがトップ・ノート時は、そのコードを転回させるだけ!
ではテンションがトップ・ノートのときは!?
4way close なので、4パート(4声)、1オクターブ以内で作っていきます。
それでは考えていきましょう!
maj7:トップ・ノートがコード・トーン
maj7コードでトップ・ノートがコード・トーンのとき、
4way closeのポイントは、『コードの響きを確実に出す』ということです。
なので、ボイシングするときにコードを構成する音を使っていくと、以下のようになります。
4way closeのポイントは、『コードの響きを確実に出す』ということです。
なので、ボイシングするときにコードを構成する音を使っていきます。
つまりコードでトップ・ノートがコード・トーンのときは、そのコードの転回系になりますが、ここで注意!!!
コードを転回させたとき、トップ・ノートと2度の音程を作る音ことんなった場合は不協和音になります。
不協和音は回避させたいので、maj7コードでトップ・ノートがルートのときは、
短2度を作る M7th を6th に変更します。
maj7コードでトップ・ノートがルートのとき、Cmaj7をC6にしてみたけど、6thの音はアレンジ上いらない。。。。
なんてこともあったりします。
そのときは、4way-close ではなくなってしまいますが、、、ルートを重ねて4パートにする方法があります。
コードはmaj7を省いたメジャー・トライアドになりスッキリ聞こえます。
maj7:トップ・ノートがテンション
まずmaj7コードで使えるテンションは、9th、#11th、13thです。
maj7コードでトップ・ノートがテンションのとき、
各テンションを使ってコード・トーンを全部使うと音が5つになります。
4way closeでは、4パートで作るボイシングなので、1つ音を省くことになります。
トップ・ノートが9thのとき
ルートを省いて4パートのボイシングにします。
ルートは一番低いところで鳴っていることが前提なので、4way close内にルートが入っていなくてもmaj7コードの響きはしっかり出ます。
トップ・ノートが#11thのとき
5thを省いて4パートのボイシングにします。
5thはコードをサポートする音で、コード・タイプを決める上でそこまで重要な音ではありません。なので、4way close内に5thが入っていなくてもmaj7コードの響きに問題はありません。
トップ・ノートが13thのとき
5thを省いて4パートのボイシングにします。
これも#11thと同様、5thはコードをサポートする音なので、maj7コードの響きには影響しません。
ルートは一番低いところで鳴っていることが前提だったら、とりあえずルート省いておけばよいのでは!?
と思いたいところですが、、、
トップ・ノートに近い音を省くことでバランスよく聞こえる、というボイシングが4way closeです。
なので4way closeでは、#11thや13thをボイシングに入れるとき、その音に近い5thを変えるという考え方をしています。
またここからの応用で、『ルートを9thに変える』方法もあるんです!!
まとめ
maj7コードでトップ・ノートが、
- ルートのとき:ルートとM7thが短2度でぶつかるため、M7thではなく6thを使って不協和音を避ける。(6thコードにする)
- 3rd、5th、M7thのとき:コード・トーンを使ってボイシングする。(コードの転回系になる)
- 9thのとき:ルートを省く
- #11th、13thのとき:5thを省く
以上です。
クローズド・ボイシングなので、必ず1オクターブ以内でボイシングしてください!!
次回は、マイナー7thコードの4way close を詳しくみていきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございました✨