こんにちは🙌🏻枡田咲子です😃
前回は、シンメトリック・ディミニッシュ・スケール全音+半音でしが、今回は半音+全音です!
これこそアドリブに使える便利なスケールですが、名前に惑わされないよう、使うときは少し注意が必要です。
でも覚えるのは簡単!そして3パターン!!
しかも前回のスケールを覚えていれば、ひとつ音をずらせば出来ます!
楽譜の表記には、少し悩まされるところもありますが、作りかや使い方をみていきましょう。
もくじ
シンメトリック・ディミニッシュ・スケール(半音+全音)
作り方
半音
と全音を交互に並べるスケールです。
シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音プラス全音とか、ハーフ・ホールと呼んだり、コンビネーション・ディミニッシュ・スケール(通称:コンディミ)ともいいます。
例:C シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
楽譜に表記するとき音符選びに迷ったりしますが、上記は見やすい音符で書きました。
使い方
シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音は、ドミナント7thコードの時に使えるスケールです。
C シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音 の場合、C7 コードで使えるスケールということです。
ディミニッシュ・コードでは使わないので気をつけてください!!
各音は以下のようにドミナント7thのコード・トーン(1, 3, 5, ♭7)に、使えるテンション・ノート(♭9, #9, #11, 13)が組み合わさったスケールです。
コンディミとは!?
コンビネーション(英:comination)には ”組み合わせ”などの意味があります。
このシンメトリック・ディミニッシュ・スケール半音+全音 の音は、ドミナント7thコードとそのテンションとして考えます。
しかし、よく見てみてください!
上記の赤いマークをつけた音符( C, D#, F#, A)は、Cdim7 コード・トーンがスケール内に含まれています。
C7 と Cdim7 が組み合わさったようなスケールになっていますね〜
じゃあ、Cdim7でも使えるのでは!?なんて思ってしまいますよね。
実際に Cdim7 で使うと、テンション・ノートが見事にコード・トーンとぶつかって悲惨なサウンドになってしまいます😱
似ているスケールですが、これで使い分けられれば万事オッケーですね!
一覧
シンメトリック・ディミニッシュ・スケールは、4つのディミニッシュ・スケールが同じ音で構成されています。
つまり3パターン覚えれば、12種類全部覚えたことになります!
下記のスケールは、読みやすいと思われる音を選んで表記しました。
C, D#/E♭, F#/G♭, A シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
① C シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
② D#/E♭シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
③ F#/G♭シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
④ A シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 全音+半音
C#/D♭, E, G, A#/B♭ シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
① C#/D シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
② E シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
③ G シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
④ A#/B♭ シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
D, F, G#/A♭, B シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
① D シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
② F シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
③ G#/A♭ シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
④ B シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音
まとめ
シンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音は、
- 音の並びは、半音と全音を交互に並べる
- ドミナント7thコード(7)で使えるスケール
- ドミナント7thコードのコード・トーンに、テンション ♭9、#9、#11、13 が含まれたスケール
です!
覚えるのは簡単ですが、名前のディミニッシュに惑わされないよう、ドミナント7thコードで使えるスケールです!
ただし、C7(♭13) ようなコードのときは、Cシンメトリック・ディミニッシュ・スケール 半音+全音 に含まれているテンション13 とぶつかるので使えません。
ちょっと注意も必要ですが、アボイド・ノートがないのでアドリブで使いやすいスケールです!
最後まで読んでくださりありがとうございました✨