こんにちは🌱枡田咲子です😃
マイナー・キーのセカンダリー・ドミナント、最後はメロディック・マイナーのダイアトニック向かうセカンダリー・ドミナントです!
セカンダリー・ドミナントとはダイアトニック・コードにドミナント・レゾリューションするドミナント7thコードのことです。
メロディック・マイナーのダイアニック・コードに向かうセカンダリー・ドミナントをアナライズも含めてみていきましょう〜
セカンダリー・ドミナント(メロディック・マイナー)
Cメロディック・マイナー
Cメロディック・マイナーのダイアトニック・コードをまず確認してみましょう。
上記(1)〜(7)にドミナント・レゾリューションするコードを考えていきます。
(1)Cm(maj7)(Im(maj7)) にはプライマリー・ドミナント G7(V7)がドミナント・ レゾリューションします。(G7(V7) は、ハーモニック/メロディック・マイナーのダイアトニック・コードです。)
(2)Dm7( IIm7 ) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント A7( V7/II)
(3)E♭maj7(#5)(♭IIImaj7(#5)) にドミナント・レゾリューションする B♭7( ♭VII7 )
考え方1:B♭7はナチュラル・マイナーのダイアトニック・コードで、♭VII7とアナライズできます。ただし、ドミナント・レゾリューションするためファンクションは D (ドミナント)になります。
(4)
F7( IV7) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント C7 (V7/IV)
(5)G7( V7 )にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント D7 (V7/V)
(6)Am7(♭5)(VIm7(♭5)) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント E7 (V7/VI)
m7(♭5) コードは不安定なコードなことと、E7は『セカンダリー・ドミナントのルートは、ダイアトニック音ではない』ため、マイナーのセカンダリー・ドミナントではないかもしれません。
ただし、メロディック・マイナーのダイアトニック・コードはメジャーのダイアトニック・コードと同じであったり、似たコードになります。VIm7(♭5)は、メジャーのダイアトニック・コードVIm7の延長線上にあると考えて、VI(ルートが第6音) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナントと解釈することができます。
(7)
Bm7(♭5)(VIIm7(♭5))は、不安定なコードのため、VIIm7(♭5) に向かうセカンダリー・ドミナントはありません。
特徴
セカンダリー・ドミナントには、以下の特徴があります。
1. セカンダリー・ドミナントのルートは、ダイアトニック音である
2. セカンダリー・ドミナントのコード・トーンには、ダイアトニック音ではない音が含まれている
Cメロディック・マイナー
1. G7, B♭7 はマイナーのダイアトニック・コードです。(○のコード)
そのほか、ダイアトニック音をもつセカンダリー・ドミナントは、A7, C7, D7と考えることができます。
(注意:ここでいうダイアトニック音とは、ナチュラル/ハーモニック/メロディック・マイナーのことを指します。)
G7は、V7 と第5音をルートにもつ真のドミナント・ファンンクションなのでプライマリー・ドミナントです。
ただし、
B♭7(♭VII7)には、サブドミナント・マイナーの機能(ファンクション)もあるので、プライマリー・ドミナントとは言わないでしょう。このコードはコード進行によってファンクションが変わるコードです。
E7(V7/VI)は、メジャーとの関係が深いかもしれません。たいていの場合、II-V進行の一部で使われることが多いです。
|| Bm7(♭5) E7 | Am7(♭5) D7 | G7 | Cm7 (Im7) ||
|| VIIm7(♭5) V7/VI | VIm7(♭5) V7/V | V7 | Im7 ||
2.
セカンダリー・ドミナントのコード・トーンには、ダイアトニック音(ナチュラル/ハーモニック/メロディック・マイナー・スケール)以外の音が含まれている
まとめ
メロディック・マイナーは、
- ハーモニック・マイナーと同じダイアトニック・コード(Im(maj7)、♭IIImaj7(#5)、V7)があります。
- ナチュラル・マイナーと同じダイアトニック・コードはなく、メジャーと同じダイアトニック・コード(IIm7、VIIm7(♭5))があります。トライアドなら IV もメジャーのダイアトニック・コードと同じです。
- ♭IIImaj7(#5) は、特徴的なコードになるためあまり使われません。
- V7 は、Imにドミナント・レゾリューションするコードとしてよく使われます。
ということから、メロディック・マイナーでよく使うダイアトニック・コードはは V7!
セカンダリー・ドミナントに関しては、ハーモニック・マイナーやメジャーと同じものが多いです。
メロディック・マイナーはメジャーのダイアトニック・コードに近いので、多用するとマイナーらしさが出にくくなります。使い所が意外と難しいかもです。
さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨