鍵盤ハーモニカを買ったら想定外の事件が、、、

こんにちは🎼枡田咲子です😃

4月ももう半ば、時が経つのは早いですね。。。

新年度、新学期、新しいことを始めたりで、バタバタするのもこのシーズンでしょうか?

今年の新しいこと!として、鍵盤ハーモニカを始めました✊🏻

ピアノのほかに何か違う楽器をやってみようかなぁと、ふと思って(笑)

ビッグ・バンド曲を作ってるので管楽器!といきたいところですが、

むかしフルートで挫折したので絶対続かないよな、、、ということで断念😓

ウィンド・シンセならいけるかな?と選択肢の候補にあったんですが、運指を覚えるの面倒かな?と逃げ越しになり、、、

鍵盤ハーモニカになりました!

そして想定外の事件が、、、😱

音痴な鍵盤ハーモニカ?

鍵盤ハーモニカでやってみたかったこと!

それはアンサンブル!!

まずは1曲ピック・アップして耳コピして、メロディー練習!

連打が難しい。。。連打といっても、ピアノと違って実際に鍵盤を連打するわけじゃないんですが、つぶがそろわないー!!やっぱり楽器、奥が深い。

とりあえず試しにピアノ伴奏を録音して、メロディーを吹いてみると、、、

音痴なんですけどー😱

原因は、そうです、ピッチです!ピアノとピッチが合わないーーー!!まさに想定外、、、

ピアノは A=440Hz の調律で、鍵盤ハーモニカを測ってみると 445?くらいあるような。。。適当なアプリで計測したので正確ではないかも?にしても、やっぱりーという感じでした😭

強引にも、鍵盤ハーモニカ・デビューしたYoutube 動画です。ピッチは編集で調整したので音痴具合はまぁまぁ解消されています。

音痴改善策

しばらくは、仕方ない、、、と思いながら音痴続行。。。

拭き口の調節でピッチが変えられる?なんてこともなく、編集時にピッチ調整をしていましたが、

やっぱり吹いていて心地よくない・・・

どうにかピッチ調整できないか?と調べていたら、ちゃんとできるじゃないですか!!

私の鍵盤ハーモニカは、SUZUKI /MELODION なので、鈴木楽器製作所に問い合わせてみました。すると、楽器を送ると調律してもらえるとのことでした!(送料と調律料がかかります。。。)

修理に出して1週間ほどで戻ってきた鍵ハちゃん。早速吹くと、んんん?まだちょっと高い気がするけど?と思いつつ、、、編集時のピッチ調整なしがこの動画です。

まぁ、ひとまず解決!ということで。。。

さいごに

ビッグ・バンドでは必ずチューニングするのに、、、ピッチのことはすっかり頭になく、今回はひとつ勉強になりました。

もうちょっと上手く吹けるようになったら、ジャズ・スタンダードでアドリブ入りの演奏もできればと思ってます!

あと皆さんご存知の『ピアニカ』って何か知ってますか?

『鍵盤ハーモニカ』は一般名称で、『ピアニカ』はヤマハの製品名で、『メロディオン』はスズキの製品名なんですよ〜

さいごまで読んでくださりありがとうございました✨

スポンサーリンク
こんなの歌ってみた

久しぶりに歌ってみた🎹✨

歌はオリジナルのままで、ピアノ伴奏はすこしジャズアレンジにしてみました。

歌はプロじゃないので、、、趣味動画ですがもしよければ見てみてください〜

おすすめの記事