こんにちは💐枡田咲子です😃
最近お知らせばかりが続き、久しぶりの音楽理論ブログになってしまいましたが、、、
裏コードとは!?
裏って何だ!?
このナゾを解いていきます!!
裏コードのコードは、ドミナント7thコードのことを指しています。
ということで、裏コードとはドミナント7thコードの代理コードのことをいいます。
ドミナント7thコードについては、こちらでご確認ください。
ドミナント7thの代理コード
裏コードとは、ドミナント7thコードの代理コードのことです。
つまりドミナント7thコードの代わりに使うコードのことです。
広く考えれば ドミナント7thコードの代わりに使えるコードはたくさんありますが、ここでいう代理コードは、ドミナント7thの代わり(代理)に使うコードもドミナント7thとします。
それでは、なぜ代理になるのかを考えていきましょう。
トライトーン
まず、代理コードを考えるときに切っても切り離せないトライトーンについてです。
トライトーン(英:tritone)とは?
英和辞書を引くと、
三全音(さんぜんおん)とは、音楽における音程のひとつである。
とあります。
三全音とは、全音3つ分のことです。
例えば、ドとレ(全音)、レとミ(全音)、ミとファ#(全音)で全音3つ分です。
トライトーントは、このドからファ#(三全音)の音程のことをいいます。
つまり、増4度(aug4)または減5度(dim5)の音程のことをトライントーンといいます。
(増4度と減5度は、音で出すと同じ音になります。例:C と F# = 増4度、C と G♭ = 減5度)
トライトーンは不協和音になります。
代理コードの考え方
ドミナント7thコードは、トライトーン(増4度または減5度の音程)が含まれたコードです。
例:G7 のトライトーン
コードの第3音と第7音がトライトーンです。
ドミナント7thコードは、トライトーンが含まれているため特徴的(不安定)な響きを作ります。
(maj7 や m7 にはトライトーンは含まれていないため、安定感のある響きになります。)
そして、同じトライトーンを持つドミナント7thコード同士が代理コードとなります。
上記(例)のG7 と同じトライトーンを持つコードは、D♭7(C#7)です、
つまり、G7の代理コードとしてD♭7(C#7)が使え、D♭7(C#7)の代理コードとしてG7使えるということになります。
第3音と第7音は、コードを判別する音です。
第3音でメジャー系かマイナー系の響きを、第7音で maj7 か 7 コードの響きを出すので、共通する第3音と第7音という考え方が重要です。
同じトライトーンを持つドミナント7thコード同士が、代理コードとして使うことができます。
代理コードの見つけ方
さすがに、同じトライトーンをもつコードを一つ一つ考えていると大変ですよね。。。
この代理コードのキーワードはトライトーン!!
代理コード同士のルートの関係がトライトーンになります。
例えば、G7の代理コードを知りたい場合、ルート(G)とトライトーン(増4度/減5度)の音を探します。
G の増4度/減5度 上の音は C#またはD♭、つまりG7 の代理コードは C#7またはD♭7と見つけることができます。
ちなみに、G の増4度/減5度 下でも、同じくC#またはD♭になるので、数えやすい方で考えてOKです!
代理コード一覧表
- C7 ⇄ F#7/G♭7
- D7 ⇄ A♭7
- E7 ⇄ B♭7
- F7 ⇄ B7/C♭7
- G7 ⇄ C#7/D♭7
- A7 ⇄ E♭7
*読みづらく、あまり使われないD#7やA#7などは表記していません。
裏コードの裏とは?
代理コード同士のルートの関係が、トライトーンでしたよね!
12音をぐるっと円にすると、代理コードのルートが反対側(裏)にくるので裏コードです。
例えば、C7 裏コードは、 F#7またはG♭7ということですね!
まとめ
- 裏コードとは、ドミナント7thコードの代理コードのこと
- ドミナント7thの代理コードはドミナント7thコード
- 代理コードは第3音と第7音で、同じ音のトライトーンを持つ
以上、代理コードと裏コードについてでした!
次回は、代理コードの使い方について考えていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございました✨