マイナー・キーのセカンダリー・ドミナント No.2【ハーモニック】

こんにちは🌱枡田咲子です😃

前回に引き続き、マイナー・キーのセカンダリー・ドミナントについて!

セカンダリー・ドミナントとはダイアトニック・コードにドミナント・レゾリューションするドミナント7thコードのことです。

今回はハーモニック・マイナーのダイアニック・コードに向かうセカンダリー・ドミナントをアナライズも含めてみていきましょう〜

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セカンダリー・ドミナント(ハーモニック・マイナー)

Cハーモニック・マイナー

Cハーモニック・マイナーのダイアトニック・コードをまず確認してみましょう。

2 セカンダリー(ハーモニックマイナー)資料.001

上記(1)〜(7)にドミナント・レゾリューションするコードを考えていきます。

 

(1)Cm(maj7)(Im(maj7)) にはプライマリー・ドミナント G7(V7)がドミナント・ レゾリューションします。(G7(V7) は、ハーモニック/メロディック・マイナーのダイアトニック・コードです。)

(2)Dm7 (♭5)( IIm7 (♭5)) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント A7( V7/II)

セカンダリー(マイナー)資料.002

 

(3)E♭maj7(#5)(♭IIImaj7(#5)) にドミナント・レゾリューションする B♭7( ♭VII7 )

考え方1:B♭7はナチュラル・マイナーからのダイアトニック・コードで、♭VII7とアナライズできます。ただし、ドミナント・レゾリューションするためファンクションは D (ドミナント)になります。

2 セカンダリー(ハーモニックマイナー)資料.003

マイナー・キーでは、ナチュラル/ハーモニック/メロディック・マイナー・スケールからできるコードがダイアトニック・コードになります。
考え方2:B♭7は♭IIImaj7 にドミナント・レゾリューションする  V7/♭IIIとアナライズする方法もありますが、個人的にはダイアトニック・コードを優先して♭VII7 でよいと思います。

(4)

Fm7( IVm7) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント C7 (V7/IV)

セカンダリー(マイナー)資料.004

 

(5)G7( V7 )にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント D7 (V7/V)

2 セカンダリー(ハーモニックマイナー)資料.005

 

(6)A♭maj7(♭VImaj7) にドミナント・レゾリューションするセカンダリー・ドミナント E♭7 (V7/♭VI)

セカンダリー(マイナー)資料.006

 

(7)Bdim7(VIIdim7)は、不安定なコードのため、VIIdim7 に向かうセカンダリー・ドミナントはありません。

特徴

セカンダリー・ドミナントには、以下の特徴があります。

1. セカンダリー・ドミナントのルートは、ダイアトニック音である

2. セカンダリー・ドミナントのコード・トーンには、ダイアトニック音ではない音が含まれている

Cハーモニック・マイナー

1. G7, B♭7 はマイナーのダイアトニック・コードです。(のコード)

そのほか、ダイアトニック音をもつセカンダリー・ドミナントは、A7, C7, D7, E♭7と考えることができます。

(注意:ここでいうダイアトニック音とは、ナチュラル/ハーモニック/メロディック・マイナーのことを指します。)

2 セカンダリー(ハーモニックマイナー)資料.007

G7は、V7 と第5音をルートにもつ真のドミナント・ファンンクションなのでプライマリー・ドミナントです。

ただし、

  • B♭7(♭VII7)には、サブドミナント・マイナーの機能(ファンクション)もあります。

なので、プライマリー・ドミナントとは言わないでしょう。これらのコードはコード進行によってファンクションが変わるコードです。

2. セカンダリー・ドミナントのコード・トーンには、ダイアトニック音(ナチュラル/ハーモニック/メロディック・マイナー・スケール)以外の音が含まれている

セカンダリー(マイナー)資料.009

VIIdim7に向かうドミナント7thついて
ちなみに、Bdim7(VIIdim7) にドミナント・レゾリューションするコードは、F#7です。
F#7 だと、ルートはダイアトニック音ではありません。セカンダリー・ドミナントの特徴である、『ルートは、ダイアトニック音である』から外れるため、V7/VII はありません。
2 セカンダリー(ハーモニックマイナー)資料.009
(ただし、『このコード進行が使えない』というわけではなく、あくまでもセカンダリー・ドミナントではないという考え方です。)

まとめ

ハーモニック・マイナーは、

  • ナチュラル・マイナーと同じダイアトニック・コード(IIm7(♭5)、IVm7、♭VImaj7)があります。
  • ♭IIImaj7(#5) は、特徴的なコードになるためあまり使われません。
  • V7 は、Imにドミナント・レゾリューションするコードとしてよく使われます。
  • VIIdim7 不安定なコードということで、あまり使われません。

ということから、ハーモニック・マイナーで覚えておきたいコードは V7

セカンダリー・ドミナントに関しては、ほぼナチュラル・マイナーと同じです。

次回はメロディック・マイナーのダイアトニック・コードに向かうセカンダリー・ドミンントについてアップいたします!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨

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