こんにちは☀枡田咲子です🐒
調と調の関係をご存知ですか?
ここでの知識は、曲を作ったりアレンジする時や、楽曲を分析する時にもに役立ちます。
ちょっとした法則を覚えて、あなたの曲作りに活かしてみませんか?
近親調とは?
名前の通り、近い調ということです。調の親戚とイメージしてみてください。
では何が近いのか?
それは、その調で主に使うスケールと共通した音を多く持つ調が、近い調ということなのです。
近親調には、同主調、平行調、属調、下属調の4つの調があります。
また近親調を考える時は、必ず基本となる調(主調)があります。
ちなみに、主調はキーノート(英語:keynote)、近親調はリレイティッドキー(英語:related key)とも言いますが、喋りやすい日本語用語を使うことが多いです‼
同主調
同主調はパラレルキー(英語:parallel key)ともいい、主調と同じ主音をもつメジャーキーとマイナーキーの関係のこと。
例1:主調が Cメジャーキー
例1:主調が Cマイナーキー
fa-hand-o-up使い方 POINT
平行調
調号が同じメジャーキーとマイナーキーの関係のことです。
平行調はリレイティブキー(英語:relative key)とかリレイティブメジャーとかリレイティブマイナー(英語:relative major/minor)とも言います。
例1:主調が Cメジャーキー
平行調のナチュナルマイナースケールは、メジャースケールの6番目の音からの並びと同じです。
例1:主調が Cマイナーキー
平行調のメジャースケールは、ナチュラルマイナースケールの3番目の音からの並びと同じです。
使い方 POINT
属調
属調はドミナントキー(英語:dominant key)ともいい、主調の属音(ドミナント)を主音とする調のことです。
例1:主調が Cメジャーキー
主調がメジャーキーのときは属調もメジャーキーです。
例1:主調が Cマイナーキー
主調がマイナーキーの時は属調もマイナーキーです。
使い方 POINT
下属調
下属調はサブドミナントキー(英語:subdominant key)ともいい、主調の下属音(サブドミナント)を主音とする調のことです。
主調がメジャーキーのときは下属調もメジャーキー、主調がマイナーキーの時の下属調はマイナーキーになります。
例1:主調が Cメジャーキー
主調がメジャーキーのときは下属調もメジャーキーです。
例1:主調が Cマイナーキー
主調がマイナーキーの時は下属調もマイナーキーです。
使い方 POINT
一覧
主調で変化記号が7つ付く調号は省いています。
*マークのついているキーは存在しません。隣の = ○○キーを参考にしてください。(例:*D♭m=C#m、D♭mはありません。変わりにC#mキーを使います)
主調がメジャー
主調 | 同主調 | 平行調 | 属調 | 下属調 |
C | Cm | Am | G | F |
D♭ | *D♭m=C#m | B♭m | A♭ | G♭ |
D | Dm | Bm | A | G |
E♭ | E♭m | Cm | B♭ | A♭ |
E | Em | C#m | B | A |
F | Fm | Dm | C | B♭ |
F# | F#m | D#m | C# | B |
G♭ | *G♭m=F#m | E♭m | D♭ | C♭ |
G | Gm | Em | D | C |
A♭ | A♭m | Fm | E♭ | D♭ |
A | Am | F#m | E | D |
B♭ | B♭m | Gm | F | E♭ |
B | Bm | G#m | F# | E |
主調がマイナー
主調 | 同主調 | 平行調 | 属調 | 下属調 |
Cm | C | E♭ | Gm | Fm |
C#m | C# | E | G#m | F#m |
Dm | D | F | Am | Gm |
E♭m | E♭ | G♭ | B♭m | A♭m |
Em | E | G | Bm | Am |
Fm | F | A♭ | Cm | B♭m |
F#m | F# | A | C#m | Bm |
Gm | G | B♭ | Dm | Cm |
G#m | *G#=A♭ | B | D#m | C#m |
A♭m | A♭ | C♭ | E♭m | *D♭m=C#m |
Am | A | C | Em | Dm |
B♭m | B♭ | D♭ | Fm | E♭m |
Bm | B | D | F#m | Em |
まとめ
近親調には、
- 同主調(主音が同じメジャーとマイナー)
- 平行調(調号が同じメジャーとマイナー)
- 属調(主調の5番目をトニックとした調)
- 下属調(主調の4番目をトニックとした調)
の4つの関係した調が主調から考えられます。
基本的なテクニックとして使われる近親調です。調を変えることで、曲に変化を加えるこができて、近親調を使うと自然な流れに聴こえます。
近親調以外で調の関係を理論づけるとき、遠隔調というものがあります。これは、主調からみての近親調の近親調という考え肩です。
遠隔調の例
主調(key: C)の属調(key: G) の同主調(key: Gm)、この Gm が主調(key: C)の遠隔調になります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨