![ジャズ・ブルース【No.1 メロディック・フォーム aaa】](https://sakikomasuda.com/wp/wp-content/uploads/2022/10/jazz-blues-melodic-form-1.001.jpeg)
こんにちは🌿枡田咲子です😃
今回は、ブルースのメロディック・フォームについてみていきましょう。
フレーズがどのような構成になっているのか?ということですが、ブルースは12小節(変化バージョンを除く)なので4小節を1単位として考えていきます。
とてもシンプルなので、ブルースを作る時のヒントにもなると思います!
ここではジャズ・ブルースのコード進行でご紹介していきます。
メジャーのジャズ・ブルースの基本(コード進行)についてはこちらをご参考ください。
メロディック・フォームの考え方
4小節を1セクションとしてメロディーの構成を考えます。
![メロディック・フォーム1.001](https://sakikomasuda.com/wp/wp-content/uploads/2022/10/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01.001.jpeg)
ブルース・フォームは12小節なので、3つのセクションができることになります。
メロディック・フォーム:aaa(リフ・タイプ)
はじめの4小節を aとします。
![メロディック・フォーム1.002](https://sakikomasuda.com/wp/wp-content/uploads/2022/10/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01.002-e1667452599478.jpeg)
aaa のリフ・タイプははじめの a4の4小節フレーズがくり返されます。
![メロディック・フォーム1.003](https://sakikomasuda.com/wp/wp-content/uploads/2022/10/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01.003.jpeg)
a(1〜4小節)、a(1〜4小節)、a(1〜4小節)と考えます。
![](https://sakikomasuda.com/wp/wp-content/uploads/2018/11/IMG_0066_pmt-1.jpg)
aaa リフタイプはシンプルですが、ブルースのコード進行に合うように作るところがポイントです。今回の例では、Cのジャズ・ブルース(メジャー)の基本のコード進行に、Cマイナー・ペンタトニック・スケールからフレーズを作りました。
参考動画
サンプルのフレーズも聞けたほうがいいよね。。。と思って動画を作ってみました。
もしよければこちらもご参考ください!
まとめ
今回はメロディック・フォームの考え方と、一番シンプルな aaa リフ・タイプでした。
4小節のフレーズを繰り返すだけですが、作るとなると少し考えるタイプの気がします。ペンタトニック・スケールやブルース・スケールから作ると考えやすいと思います。
有名な曲だと、レッド・ガーランドの『Cジャム・ブルース』がこのaaa リフ・タイプですね!
次回は、b セクションがでてくる aab タイプについてです!
最後まで読んでくださりありがとうございました✨