メロディーを作るヒント教えます【其の1】

こんにちは🍀枡田咲子です😃

メロディーは作り方といっても限りなくオリジナル性も重要です。

でもどうやって作ればいいの?

ということで、メロディーを作る時のヒントを教えます!

まずポイントは、

  • 調性を出す
  • 調性出さない

今回は『調性を出す』メロディーの作り方についてみていきましょう!

メジャーの調性を出す

メジャーの調性を出すには、メジャー(ダイアトニック・スケール)の第3音をメロディーに入れます。

第3音でメジャーとマイナーが決まるのでここが重要です!

第3音がメロディーに入ることで、メロディーだけで調性を出すことができます。

できればそのダイアトニック・スケール音のみを使うととてもわかりやすいメロディーができますよ!

例えば、Cメジャー・キーの曲なら C メジャー・スケールの音でメロディーを作ります。

ここでポイントは第3音!!まずこの音をメロディーに入れてみましょう!

1. メロディーとトニック(C)のみのデモ。(メロディーだけでCメジャーだとわかります。)

2. メロディーとコード

こんなことも!

メロディーだけで調性がとれているので、コードを変えておしゃれにしやすいです。

ちなみにコード進行は、 | B♭6(#11)   Am7   | Fm7   G7(♭9) | C6      |です。

マイナーの調性を出す

マイナーの場合もメジャーと同様で、調性を出すにはマイナー(ダイアトニック・スケール)の第3音をメロディーに入れます。

マイナー・キーの曲の場合はダイアトニック・スケールが3種類あります。

トニック(主音)から第5音までは同じ音なので、この5音のみだけでメロディーを作っても良いと思います。

第6・第7音は、

  • ナチュラル・マイナー・スケールでは下行形
  • ハーモニック・マイナー・スケールは第7からトニックに向かう場合は上行形
  • メロディック・マイナー・スケール上行形

にすると綺麗に聞こえます。

1. メロディーとトニック(C)のみのデモ。(メロディーだけでCマイナーだとわかります。)

2. メロディーとコード

これはどうでしょう?

メロディック・マイナー・スケールで下行形、ナチュラル・マイナー・スケールの第7音から上行形にした例です。

メロディック・マイナー・スケールをトニックから下行すると、メジャーかな?と明るい印象を与えるため、上行形で使う方がマイナーらしさを出すことができます。

ナチュラル・マイナー・スケールの第7音からトニックへの上行形は曲の雰囲気などお好みで使います。第7音からトニックへは半音進行の方が終止が強いのでハーモニック・マイナーやメロディック・マイナーの第7音を使う方が多いかもしれません。

まとめ

調性があるメロディーを作るときのポイントは、

  • 曲のキーのダイアトニック・スケールを使う
  • ダイアトニック・スケールの第3音を使って調性を出す

ことです。

楽曲によっては、セクション(Aメロとか)ごとにキーが異なる場合もあると思います。

その時はそのセクションのキーが何かを考えればOKです。

もちろんメロディーとコードが合っていない、メロディーがアボイド・ノートになってしまわないようにコード付けするときには気をつけてくださいね。

良く言われる『コード感があるメロディー』というのも調性がとれたメロディーだと思います。

でも必ずメロディーに調性を持たせなければならないわけではありません。

次回は、メロディーに調性がない場合についてみていきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます✨

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