音楽理論 かんたんに作る!【リディアン・スケール】 2020年12月14日 こんにちは? 枡田咲子です? 引き続きモードのスケールで、本日はリディアン! リディアン(Lydian)はの第3音が M3rd(主音から長3度上の音)なので、メジャー系のスケールに分類されます。 リデ...
音楽理論 かんたんに作る!【フリジアン・スケール】 2020年12月7日 こんにちは? 枡田咲子です? 今日は、フリジアン! フリジアン(Phrygian)は、第3音が m3rd(主音から短3度上の音)になるので、マイナー系に分類されます。 フリジアンの特徴はなんといっても...
音楽理論 かんたんに作る!【ドリアン・スケール】 2020年11月30日 こんにちは? 枡田咲子です? メジャーといえば明るいサウンド、マイナーといえば暗いサウンドが想像できます。 では、ドリアンは!? ドリアン(Dorian)は、マイナー系に分類されます。なぜなら、第3音...
音楽理論 ダイアトニック ダイアトニック・コード・スケール【モードNo.1】 2020年11月23日 こんにちは?枡田咲子です? 今日は、ダイアトニック・コード・スケールついてです。 ダイアトニック・コード・スケールとは、各ダイアトニック・コードに適したスケールのことです。 このスケールには、モードと...
音楽理論 エクステンディド・ドミナント【No.7コード進行】 2020年11月16日 こんにちは?枡田咲子です? さて、エクステンディド・ドミナント(英:extended dominant)とは!? エクステンディドは『延長線上の』、ドミナントは『ドミナント7th』のことを意味します。...
音楽理論 取り扱い注意のドミナント7th【No.6コード進行】 2020年11月9日 こんにちは?枡田咲子です? ズバリ!ドミナント7thは取り扱い注意です!! なぜなら、ドミナント7thは、コード進行の中でどのタイミングにあるかでファンクション(機能)が変わるからです。 そこで今回は...
音楽理論 偽終止は解決しないドミナント7th【No.5コード進行】 2020年11月2日 こんにちは? 枡田咲子です? 今日は、偽終止、ディセプティブ・レゾリューション(英:deceptive resolution)についてです。 名前の通り、偽の終止です。 ディセプティブは”偽り”、レゾ...
音楽理論 セカンダリー・ドミナントをアナライズします【No.4コード進行】 2020年10月26日 こんにちは? 枡田咲子です? 引き続き、セカンダリー・ドミナントです! 今回は、セカンダリー・ドミナントのファンクションと、ディグリー・ネームについてみていきましょう。 ここでのアナライズ方法は、高度...
音楽理論 セカンダリー・ドミナント【No.3コード進行】 2020年10月19日 こんにちは?枡田咲子です? セカンダリー・ドミナントとは? セカンダリー (英:secondary)は『第2の』などの意味があります。 訳すと『第2のドミナント』というになります。 ドミナントは音楽用...
音楽理論 プライマリー・ドミナントV-I 進行【No.2 コード進行】 2020年10月12日 こんにちは?枡田咲子です? 奥深きドミナントのつづきです。 No.1 では基本のドミナント・レゾリューションについてでした。 No.2 では、プライマリー・ドミナントについてです! さて、プライマリー...