こんにちは🎹 枡田咲子です😃
アルバム "Sakiko Masuda Piano Solo" 収録曲、『烏 〜Karasu〜』の楽譜が Piascore から発売されました!
5曲で構成されるピアノ小曲集”ひとひ”の1曲、サブタイト "A Murder of Crows"です。
”ひとひ”の中では長い曲(といってもA4で4ページ)で、難易度は中級〜上級程度です。
クラシックからのアイディアも使ったので、コード表記が難しかったです。。。
コードは参考程度に、ざっくりのせてます。
でも、とても綺麗な曲に仕上がったので、まずは聴いてみてもらえると嬉しいです〜🎶
楽曲情報
作・編曲: Sakiko Masuda
収録アルバム:Sakiko Masuda Piano Solo
販売:Piascore
楽曲分析
主な構成
楽曲のおおまかな構成は、A, B, C, A, D です。
このA, B, C はリハーサル・レターで、楽曲の構成とは関係ありません。(リハーサル・レターは、リハーサルや練習するときに使う記号です。
テーマ1
A, B が最初のテーマで、メロディーの構成は8小節1セクションの a, a, b, a フォームです。( A = a, a、B = b, a)
a セクションは Bマイナー・キー、b セクションは平行調の Dメジャー・キーですが、IVmaj7( Gmaj7) から始めることで G Lydian のような響きになり、印象派のようなイメージにしたかったのでDメジャーを強調しすぎないようにしました。
テーマ2
C がテーマ2で、テーマ1からガラっと変わります。
テーマ2の構成は、a(8小節), b(11小節), a (8小節)フォームです。
(注意:この a, b, c はテーマ2(リハーサルレターC)の中のセクションのみを指します)
a セクションは、E Aeolian モード、b セクションは、B Phrygian モードを連想して作っています。
【テーマ1と比べて】
テーマ1のBマイナーから考えると、E Aeolian は平行調のようで、B Phrygian 同主調(モード)のようになっています。
ちなみに、E Aeolian と B Phrygian は調号が同じモードなので、平行調のような関係になりますね。。。
モチーフはテーマ1のメロディカルに対して、テーマ2はリズミカルに、対称となるように作ってます。
モチーフも変わりますが、テーマ1のモチーフも少し使って曲の統一感を出してみました!
ラスト・テーマ
ラスト・テーマは、テーマ1に戻ります。
メロディーの構成は8小節1セクションの a, a, b, a フォームで、最後の b, a が リハーサル・レターD になります。( A = a, a、D = b, a)
a セクションは Bマイナー・キー、ラスト・テーマのb セクションは同主調の Bメジャー・キーに転調します。
ここもテーマ1と同様、IVmaj7( Emaj7) の E Lydian のような響きを中心にして、最後のa セクション(楽譜の71小節〜)はもとのB マイナー・キーに戻ります。
参考動画
楽譜は Piascore からご購入いただけます!
いつもと違う雰囲気の曲や新しいタイプの曲をお探の方は、ぜひ一度チェックしてみてください!