ジャズでよくあるソング・フォーム 1【aaba】

こんにちは🎼枡田咲子です😃

今日は、aaba のソング・フォームについてです!

ジャズでよくあるソング・フォームです。
a が少しだけ変わった a' や a" について、また a と b の作り方のポイントについてみていきましょう!
代表的な aaba フォームのスタンダード曲も探してみました!
ソング・フォームについてはこちらの記事をご覧ください。
スポンサーリンク

ソング・フォーム:aaba

a

セクションが3回でてきます。a が少し変化するタイプのものが多く、変化した場合は a' , a" とダッシュをつけて分析することができます。

ただソング・フォームを言い表す場合は、aaba フォーム(ダッシュは使わず)に言うことも多いです。

b セクションは a セクションと対比するフレーズや、転調したりすると聞き分けやすくなります。

平行調、属調や下属調へ転調しやすいですが、特に決まりはありません。

aaba

a

セクション のメロディーは徐々に上行するのに対して、b セクションのメロディー前半は下行します。

a セクションの Cメジャー(明るい)に対して、b セクション の始まりのコードに Am7(VIm7) をおくことで、Aマイナー・キー(暗い)のような響きになります。(これは転調ではありません。)

ソングフォーム aaba.001

aa'ba'

a

セクション の終わり2小節が変化します。楽譜ではよく1カッコ/2カッコのリピート記号で表記します。

b セクションは、Aマイナー・キー(平行調)に転調します。

平行調は、基調とダイアトニック・コードが共通しているのでコード進行を作りやすいです。メジャーとマイナーの対比にもなるので、セクションが変わったと聞こえやすくなります。

ソングフォーム aaba.002

コード進行をアラナイズ
II-V 進行からドミナント・レゾリューションするとトニックを感じやすいです。ソングフォーム aaba.005

aa'ba"

a

セクション の終わり2小節が変化します。最後の a(19小節目〜)は、終わり3小節が変化し a" とします。

b セクションは、Fメジャー・キー(下属調)に転調します。

下属調は、基調と共通のダイアトニック・コードが多いのでコード進行を作りやすいです。メロディーにFメジャー・スケールを使う転調を強調でいます。(メロディーは B音を省いたCメジャー・スケールで作り、Cメジャーの雰囲気を保つこともできます。)

ソングフォーム aaba.003

コード進行をアラナイズ
b セクション始まりのコードはGm7 ですが、分析すると以下のようになります。
ソングフォーム aaba.004
セクションの始まりのコードはトニックではないかもしれないので、コード進行をよくみてみましょう!

II-V 進行を見つける(または使う)とトニックがどのコードかわかりやすくなります。聞いた方が早いのかもしれませんが。。。

ジャズ・スタンダード曲

aaba フォームの曲をピック・アップしてみました!

  • A列車で行こう(Take the "A" Train)music by Billy Strayhorn
  • イン・ア・センチメンタル・ムード(In a Sentimental Mood)music by Miot Gabler
  • マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ(My One and Only Love)music by Guy Wood
  • アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)music by Sammy Fain
  • インプレッション(Impressions)music by John Coltrane

などなど、たくさんあるので探してみてください!

アリス・イン・ワンダーランドは16小節で1セクションのaaba です。そのほかは8小節で1セクションです。

イン・ア・センチメンタル・ムードとマイ・ワン・アンド・オンリー・ラブはb セクションは転調しています。

インプレッションはモードの曲で、b セクションはメロディーごと半音上に転調しています。

ジャズ・スタンダードはアナライズするよくわかりますが、本当によく出来ています!!

まとめ

今回はaaba ソング・フォームでした。

aセクションは変化すると、a'や a" と考えることができます。

セクションは転調すると、セクションと対比することができ、『セクションが変わった!』と聞きとりやすくなります。

とくに転調する必要はありませんが、聞いていてあまりにもセクションとセクションが似ていると、セクションが変わったように聞こえなくなります。

またあまりにも変えてしまうと、曲としての一貫性がなくなるのでバランスは大切です。

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

スポンサーリンク
おすすめの記事