ナチュラル・マイナーのダイアトニック・コード・スケール

こんにちは🍀枡田咲子です😃

マイナー・キーのダイアトニック・コードにおける各コード・スケールについてをみていきましょう!

考え方はメジャーの時と同様ですがマイナー・キーでのダイアトニック・コードは、

  • ナチュラル・マイナー・スケール
  • ハーモニック・マイナー・スケール
  • メロディッック・マイナー・スケール

と3種類のスケールからつくることができます。

各スケールでできるダイアトニック・コードで使えるスケールが変わってきます。

今回はナチュラル・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードのコード・スケールとそのアボイド・ノートをみていきましょう!

ここではメジャーのコード・スケールの応用で解説していきます。

メジャーについては、こちらをご参考ください。

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ナチュラル・マイナーのダイアトニック・コード・スケール

ダイアトニック・コードのコード・スケールは、ダイアトニック・スケールの音のみを使います。

例ではCナチュラル・マイナー・スケールとそのダイアトニック・コードでみていきます。1 ナチュラルマイナー.001

Cナチュラル・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードは以上で、それぞれのダイアトニック・コードで使うコード・スケールは以下のようになります。

Im7のコード・スケール(Aeolian Scale)

Cm7(Im7) のコードスケールは、C Aeolian Scale (エオリアン・スケール)です。

1 ナチュラルマイナー.003

エオリアン・スケールはナチュラル・マイナー・スケールと同じです。

このように、そのほかのダイアトニック・コードでも使うコードスケールの音はナチュラル・マイナー・スケールと同じ音を使ったスケールになります

※メジャー系のスケールは赤枠、マイナー系のスケールは青枠にしています。

IIm7(♭5)、♭IIImaj7、IVm7のコード・スケール

  • IIm7(♭5)・・・Dm7(♭5)のコードスケールは、D Locrian Scale (ロクリアン・スケール)
  • ♭IIImaj7・・・E♭maj7のコードスケールは、E♭ Ionian Scale (アイオニアン・スケール)
  • IVm7・・・Fm7のコードスケールは、F Dorian Scale (ドリアン・スケール)

以下のようになります。

1 ナチュラルマイナー.004

 

V7のコード・スケール(Mixolydian Scale)

  • Vm7・・・Gm7のコードスケールは、G Phrygian Scale (フリジアン・スケール)
  • ♭VImaj7・・・A♭maj7のコードスケールは、A♭ Lydian Scale (リディアン・スケール)
  • ♭VII7・・・B♭のコードスケールは、B♭ Mixolydian Scale (ミクソリディアン・スケール)

1 ナチュラルマイナー.005

コード・スケールはそのコードのルートがトニックになります。例えば上記のB♭7(♭VII7)のコードスケールは?という場合、Cナチュラル・マイナーと言わず、B♭ミクソリディアンとなります。コードのルートB♭がトニック(主音)にくるスケールをコード・スケールといいます。

コード・スケールとアボイド・ノート

アボイド・ノートは『避けるべき音』と言われています。不協和音を作る音です。(詳細はこちらをご覧ください→それって不協和音?コード・タイプと音程について

スケール内にアボイド・ノートと表記していますが、実際はコード(ボイシング)として使えない音です。メロディーやアドリブなど経過音としては使えます。

以下のスケールの表記で、S2などのSはスケールの略で、 S2はスケール上の2番目、S4はスケール上の4番目という意味で表記しています。

ちなみに、メジャー・スケールの音を基準に1、2、3、4、5、6、7と数字をつけています。メジャー・スケール音より半音低い音には♭をつけて表記しています。(念の為、7だけmaj7(長7度)を意味するM7としました。)

Im7 エオリアン・スケール(Aeolian Scale)のアボイド・ノート

エオリアン・スケールのアボイド・ノートは♭6th(第6音)です。

♭6th(第6音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーン5th(第5音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.006

IIm7(♭5) ロクリアン・スケール(Locrian Scale)のアボイド・ノート

ロクリアン・スケールのアボイド・ノートは♭2nd(第2音)です。

♭2nd(第2音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとルート(根音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.007

♭IIImaj7 アイオニアン・スケール(Ionian Scale)のアボイド・ノート

アイオニアン・スケールのアボイド・ノートは4th(第4音)です。

4th(第4音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーン3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.008

IVm7 ドリアン・スケール(Dorian Scale)のアボイド・ノート

ドリアン・スケールのアボイド・ノートは6th(第6音)です。

6th(第6音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにすると、♭3rd(第3音)とトライトーン(増4/減5))になるためアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.009

Vm7 フリジアン・スケール(Phrygian Scale)のアボイド・ノート

アイオニアン・スケールのアボイド・ノートは♭2nd(第2音) と ♭6th(第6音)です。

♭2nd(第2音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにすると、ルート(主音)と短9度(不協)に、♭6th(第6音)は、同じくコードにすると5th(第5音)と短9度(不協)になるためアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.010

♭VImaj7 リディアン・スケール(Lydian Scale)のアボイド・ノート

リディアン・スケールにアボイド・ノートはありません。

スケールの音を3度ずつ積んでコードにしても、コード・トーンと不協をつくる音がないからです。

1 ナチュラルマイナー.013

♭VII7 ミクソリディアン・スケール(Mixolydian Scale)のアボイド・ノート

ミクソリディアン・スケールのアボイド・ノートは4th(第4音)です。

4th(第4音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーン3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

1 ナチュラルマイナー.012

まとめ

簡単にまとめると、

  • Im7 のコード・スケールはエオリアン・スケール(ナチュラル・マイナー・スケール)で、アボイド・ノートは第6音
  • IIm7(♭5)のコードスケールはロクリアン・スケールで、アボイド・ノートは第2音
  • ♭IIImaj7のコードスケールはアイオニアン・スケール(メジャー・スケール)で、アボイド・ノートは第4音
  • IVm7のコードスケールはドリアン・スケールで、アボイド・ノートは第6音
  • Vm7 のコード・スケールはフリジアン・スケールで、アボイド・ノートは第2音と第6音
  • ♭VImaj7 のコード・スケールは、リディアン・スケールでアボイド・ノートはなし
  • ♭VII7のコード・スケールはミクソリディアン・スケールで、アボイド・ノートは第4音

以上となります。

次回は、ハーモニック・マイナー・スケールでからできるダイアトニック・コードのコード・スケールとそのアボイド・ノートをみていきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

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