こんにちは🌸枡田咲子です😃
音楽理論や難しいことは考えず、コードをピアノで覚える方法です。
4和音の3回目は、 マイナー・セブンス・コードです。
マイナー・セブンス・コードはマイナー系のコードで、コードネームは Cm7 のようにルート音の右横に、
- m7
- mi7
- min7
- ー7
などで表記されます。
ここではよく使われている m7 で表記していきます。
マイナー・トライアドに(3和音)1音足す方法と、構成音が似ているドミナント7thコードから音を変化させる方法をみていきましょう!
マイナー・トライアドの作り方はこちらをご参考ください↓
もくじ
ドミナント・セブンス・コードの作り方
Cm7
を例に作り方をみていきましょう。
作り方1(おすすめ)
①マイナー・トライアド
を作ります。
② 1オクターブ上のルートを、全音下に動かします。
③ 完成!!
作り方2
マイナー・トライアド
を作り、その上に鍵盤を3つ進めてもマイナー・セブンス・コードができます。(間に鍵盤が2つ入っている状態)
m7コードとドミナント7thコードの違いはルートの次の音です。つまり、マイナー・トライアドかメジャー・トライアドかの違いになります。
ルートの右側にくる音がm
- m 赤丸 ○ ・・・m7コードの音
- M 青丸○・・・ドミナント7thコードの音
全ての m7 コード
m7 コードの基本形の弾き方は全部で12通りです。
薄い赤丸 ● がメジャー・トライアド、赤丸 ● が m7の音です。
中が白い大きい赤丸 ◯ は、1オクターブ上のルートです。
グレーの小さい丸 ● はメジャー・トライアドの上に1音足した時に間に入る3つ鍵盤を示しています。
マイナー・トライアドの真ん中の音を半音上げる(小さい青丸 ◯ にする)と、ドミナント7th コードになります。
鍵盤の位置がわかりやすいようにCだけ表記しています。
つまり、赤丸●を4つ押えればm7コードの基本形です!
Cm7
Cm#7 / D♭m7
Dm7
E♭m7
D#m7はあまり使われません。
Em7
Fm7
Fm#7
G♭m7はあまり使われません。
Gm7
G#m7 / A♭m7
Am7
B♭m7
A#m7はあまり使われません。
Bm7
まとめ
ピアノで弾いて覚える m7 コードの作り方でした!
- マイナー・トライアドを作る
- 1オクターブ上のルートから全音下の音を弾く、またはメジャー・トライアド一番上(右)の音から3つ鍵盤を進める(間に2つ鍵盤が入っている状態)
で、m7 コードの完成です!
ここから音楽理論に繋げていく場合は、わかりやすいマイナー・セブンスの作り方【4和音 No.3】をご覧ください。
次回は『超簡単!ピアノで覚える4和音【No.4 ハーフ・ディミニッシュ】です!
最後まで読んでくださりありがとうございました✨