メロディック・マイナーのダイアトニック・コード・スケール【No.2】

こんにちは🍀枡田咲子です😃

前回の続きで、メロディック・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードの残りのV7、VIm7(♭5)、VIIm7(♭5)のコードのコード・スケールとそのアボイド・ノートをみていきましょう!

    ここでも少し変わったスケールがでてきますが順番にみていきましょう。

    メロディック・マイナーからできるダイアトニック・コードについてはこちらをご覧ください。

    メロディック・マイナーのダイアトニック・コード・スケール【No.2】

    これまでと同じく、ダイアトニック・コードのコード・スケールはダイアトニック・スケールの音のみを使います。

    例ではCメロディック・マイナー・スケールとそのダイアトニック・コードでみていきます。
    Cメロディック・マイナー・スケールからできるダイアトニック・コードは以上で、【No.1】に続きV7、VIm7(♭5)、VIIm7(♭5)で使うコード・スケールは以下のようになります。

    ※以下のスケールは、メジャー系が赤枠、マイナー系は青枠にしています。

    V7のコード・スケール

    • V7・・・G7のコードスケールは、G Mixolydian♭13 Scale (ミクソリディアン♭13・スケール)

     

    このように、コード・スケールの音はハーモニック・マイナー・スケールと同じ音を使ったスケールになります

    ミクソリディアン・スケールの第6音(13th)が半音下がって、ミクソリディアン♭13 というスケールになります。

    VIm7(♭5)のコード・スケール

    • VIm7(♭5)・・・Am7(♭5)のコードスケールは、A Locrian natural 9 Scale(ロクリアン・ナチュラル9・スケール)

    ロクリアン・スケールの第2音(♭9th)が半音上がって、ロクリアン・ナチュラル9というスケールになります。

    「ロクリアン・ナチュラル9」・・・文中ではナチュラルの記号が表記できなかったので、文字で書いてます。Locrian 9 (ロクリアン9)でもよいと思いましたが、念の為ナチュラルと入れてました。

    VIIVIIm7(♭5)のコード・スケール

    • VIIm7(♭5)・・・Bm7(♭5)のコードスケールは、B Alterd scale(オルタード・スケール)

     

    m7(♭5)コードでは、通常ロクリアン・スケールを使います。しかしハーモニック・マイナーのVIIm7(♭5)では、ハーモニック・マイナー・スケールの音を使うので上記のようになります。この音の並びはオルタード・スケールなので、ロクリアン〇〇というスケール名にはしません。

    オルタード・スケールについてはこちらをご覧ください。

     

    コード・スケールのアボイド・ノート【No.2】

    アボイド・ノートは不協和音を作る『避けるべき音』のことです。(詳細はこちらをご覧ください→それって不協和音?コード・タイプと音程について

    スケール内にアボイド・ノートと表記していますが、実際のコード(ボイシング)で使うと不協和音になります。メロディーやアドリブなど経過音としては使えます。

    以下のスケールの表記で、S2などのSはスケールの略で、 S2はスケール上の2番目、S4はスケール上の4番目という意味で表記しています。

    ちなみに、メジャー・スケールの音を基準に1、2、3、4、5、6、7と数字をつけています。メジャー・スケール音より半音低い音には♭をつけて表記しています。(念の為、7だけmaj7(長7度)を意味するM7と表記しています。)

    V7:ミクソリディアン♭13・スケール(Mixolydian♭13)のアボイド・ノート

    ミクソリディアン♭13・スケールのアボイド・ノートは4th(第4音)です。

    4th(第3音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーン3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

    そして、第5音(5th)と第6音(♭13th)はコンディショナル・アボイド・ノートです。

    ボイシングをするとき、どちらかがアボイド・ノートになります。

    詳細はこちらの記事をご覧ください。

    VIm7(♭5):ロクリアン・ナチュラル(Locrian natural 9)のアボイド・ノート

    ロクリアン・ナチュラル9にはアボイド・ノートはありません。

    コード・トーンと不協(短9度)の音程を作るテンションもなく、m3rdとトライトーンにもならないので、アボイド・ノートはありません。

    しかし、テンション9thと♭13thがトライトーンになるため、同時にボイシングに使うかは考えどころです。

    VIIm7(♭5):オルタード・ドミナントのアボイド・ノート

    VIIm7(♭5)で考えるオルタード・スケールのアボイド・ノートは♭2nd(第2音)と♭4th(第4音)です。

    ♭2th(第2音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとルート(根音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

    ♭4th(第4音)は、スケールの音を3度ずつ積んでコードにするとコード・トーンm3rd(第3音)と短9度(不協)の音程をつくるのでアボイド・ノートになります。

    通常オルタード・スケールはドミナント7th(オルタード)コードで使うスケールで、アボイド・ノートはありません。

    オルタードについて

    通常オルタード・スケールはドミナント7th(オルタード)コードで使うスケールで、アボイド・ノートはありません。

    コード・スケールは、まず使うコードのコード・トーンが何であるのかを考えます。

    まとめ

    今回はハーモニック・マイナーから作るダイアトニックのコード・スケール V7、VIm7(♭5)、VIIm7(♭5) でした。

    まとめると、

    • V7 のコード・スケールはミクソリディアン♭13・スケールで、アボイド・ノートは第4音、コンディショナル・アボイド・ノートは第5音と第6音
    • VIm7(♭5) のコードスケールはロクリアン・ナチュラル9・スケールで、アボイド・ノートはなし
    • VIIm7(♭5) のコードスケールはオルタード・スケールで、アボイド・ノートは第2音と第4音

    です。

    いかがだったでしょうか?

    マイナー・キーでのダイアトニック・コードのコード・スケールをみてきました。

    よく使うとか使わないとか、疑問が残るとことががあるかもしれません。。。

    次回は、実際にはコード・スケールをどのように考えるかをコード進行と一緒に考えていきます。

    最後まで読んでくださりありがとうございました✨

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