コード・スケールの使い方(マイナー・キー)【No.3 IIm7-V7】

こんにちは🍀枡田咲子です😃

マイナー・キーで、 II-V進行を含んだコード進行でのコード・スケールの考え方をみていきましょう。

マイナー・キーのII-V進行では、

  • IIm7(♭5) - V7
  • IIm7 - V7

と2つのパターンがダありますが、今回は『IIm7 - V7 の進行』をみていきましょう!

これも考え方には、

  • II - V進行を重視する
  • マイナーらしさを重視する

と、主に2つの考え方ができるので、みていきましょう!

『IIm7(♭5) - V7の進行』についてはこちらの記事をご参考ください。

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コード・スケールの考え方1:II - V進行を重視する

それでは、次のコード進行のコード・スケールを考えていきましょう。

前回と同様、まずはコード進行を分析して、どのマイナーのダイアトニック・コードかを確認します。

Cm7・・・Im7 は ナチュラル・マイナーのダイアトニック・コードです。使うコード・スケールは Cエオリアン・スケール(ナチュラル・マイナー・スケール)です。

❷ Fm7・・・IVm7 はナチュラル・マイナーとハーモニック・マイナーのダイアトニック・コードです。

使うコード・スケールは、

  • ナチュラル・マイナーのIVmと考えるなら F ドリアン・スケール
  • ハーモニック・マイナーのIVmと考えるなら F ドリアン#11・スケール

IVm7は II-V進行でもなんでもないので、通常ナチュラル・マイナーのダイアトニックとして考えます。

 Dm7・・・IIm7は メロディック・マイナーのダイアトニック・コードです。使うコード・スケールは Dドリアン♭9・スケールです。

 G7・・・V7 は ハーモニック・マイナーとメロディック・マイナーのダイアトニック・コードです。

使うコード・スケールは、

  • ハーモニック・マイナーの V7と考えるなら G ミクソリディアン♭9♭13・スケール
  • メロディック・マイナーの V7と考えるなら G ミクソリディアン♭13・スケール

Cm・・・Im は ナチュラル、ハーモニック、メロディック・マイナーと全てで考えることができるダイアトニック・コードです。

使うコード・スケールは、

  • ナチュラル・マイナーのImと考えるなら C ナチュラル・マイナー・スケール(エオアリアン・スケール)
  • ハーモニック・マイナーのIm と考えるなら C ハーモニック・マイナー・スケール
  • メロディック・マイナーの Im と考えるなら C メロディック・マイナー・スケール

となります。

そして II- V進行とV7からIm のドミナントの終止までををひとくくりで考た場合は、使うコード・スケールは以下のようになります。

ナチュラル・マイナーのみのダイアトニック・コードなので、Cエオリアン・スケール。

通常IVm7はナチュラル・マイナーのダイアトニック・コードとして考えることが多いので、Fドリアン・スケール。

❸ ❹ ❺ はどれもメロディック・マイナーのダイアトニック・コードであるので使うコード・スケールは、

  Dドリアン♭9・スケール

  G ミクソリディアン♭13・スケール

❺  C メロディック・マイナー・スケール

と考えることができます。

ドミナント・レゾリューションまで考えない場合は、❺  Cm のスケールはナチュラル、メロディック、ハーモニック・マイナーのどれでも問題ありません。

もう1つの考え方

さらに上級!?実はこのモーダル・インターチェンジとしての考え方がよく使われています。

II- V進行をひとくくりで考えます。この Dm7 - G7をメジャーのダイアトニック・コードから借用したモーダル・インターチェンジ・コードとして考えます。

その場合、コードス・ケールは、

❶ ❷ については【例1】や【例2】と同様で、

  Cメジャーのダイアトニック・コード(IIm7)を借用、コード・スケールは Dドリアン・スケール

  Cメジャーのダイアトニック・コード(V7)を借用、コード・スケールは G ミクソリディアン・スケール

【例2】と同様、合うものを選びます。 ❸ ❹ がメジャーと明るい響きになるので、明るい雰囲気のまま終止するならメロディック・マイナー・スケールが合うと思いますが、明暗のギャップをつけるなナチュラル・マイナー・スケールでも。。。

などなど、考えることができます。

コード・スケールの考え方2:マイナーらしさを重視する

マイナーらしい順のダイアトニック・コードとえば、

  1. ナチュラル・マイナー
  2. ハーモニック・マイナー
  3. メロディック・マイナー

となります。

マイナーらしい響きを出したい場合は、マイナーらしいダイアトニック・コードのものを優先させて考えます。

❶ ❷ 【例1】と同様です。

Dm7 (IIm7) はメロディック・マイナーのダイアトニック・コードだけなので、メロディック・マイナーと考えます。(これもモーダル・インターチェンジ・コードとして考えることもでき、その場合はCメジャーのIIm7から借用、コード・スケールは Dドリアンと考えます。)

  よりマイナーらしい終止を求めるならすると V7 はメロディック・マイナーよりハーモニック・マイナーのダイアトニック・コードと考えるべきです。ハーモニック・マイナーのダイアトニック・コードと考えるならコード・スケールは、G ミクソリディアン♭9♭13・スケールとなります。

❺  ?としてますが、 最もマイナーらしい響きならナチュラル・マイナー、すこし特徴的なマイナーの響きにするならハーモニック・マイナー、やや明るめのマイナーの響きならメロディック・マイナー・スケールと1つに確定しづらいところです。(シンプルに終止を考えるならナチュラル・マイナーと考えるのがよいでしょう。)

そのほか、メロディーの音によっては簡単にどのマイナーのダイアトニック・コードか決定できることもあるので、一概に『答えはこれ!』と言えないとことが上級理論ですね。。。

まとめ

マイナー・キーの進行で、IIm7 - V7 が含まれたときのコード・スケールの考え方でも

  • II - V進行を重視する
  • マイナーらしさを重視する

と、大きくわけて2つの考え方ができます。

II-V進行を重視して考えた場合は、

  • IIm7 - V7・・・どちらもダイアトニック・コードとしてもつメロディック・マイナーとして考える。
  • IIm7 - V7・・・モーダル・インターチェンジ・コードとして考える。(同主調からの借用コードとして考える。)

となります。

マイナーらしい響きを重視して考えた場合は、

  • IIm7・・・メロディック・マイナーまたはモーダル・インターチェンジ・コードとして考える。
  • V7・・・よりマイナーらしい終止を求めるならハーモニック・マイナーとして考える。

となります。

ちなみに、Im はメロディーに第6音や第7音が入っていればどのスケールか決定しやすいですが、どのスケールと捉えるかはアレンジャー次第になります。

答えがこれ!というわけではないので、音を聞きながら色々試してみてください!

もしコード進行を作る場合は、IIm7 - V7 の進行は明るく聞こえるので、マイナーらしい響きにしたい場合は IIm7(♭5) - V7にするとよいでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

 

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