超簡単!ピアノで覚える4和音【No.3 m7コード】

こんにちは🌸枡田咲子です😃

音楽理論や難しいことは考えず、コードをピアノで覚える方法です。

4和音の3回目は、 マイナー・セブンス・コードです。

マイナー・セブンス・コードはマイナー系のコードで、コードネームは Cm7 のようにルート音の右横に、

  • m7
  • mi7
  • min7
  • ー7

などで表記されます。

ここではよく使われている m7 で表記していきます。

マイナー・トライアドに(3和音)1音足す方法と、構成音が似ているドミナント7thコードから音を変化させる方法をみていきましょう!

マイナー・トライアドの作り方はこちらをご参考ください↓

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ドミナント・セブンス・コードの作り方

Cm7

を例に作り方をみていきましょう。

作り方1(おすすめ)

①マイナー・トライアド

を作ります。

1オクターブ上のルートを、全音下に動かします。

③ 完成!!

作り方2

マイナー・トライアド

を作り、その上に鍵盤を3つ進めてもマイナー・セブンス・コードができます。(間に鍵盤が2つ入っている状態)

マイナー7th と ドミナント7th コード

m7コードとドミナント7thコードの違いはルートの次の音です。つまり、マイナー・トライアドかメジャー・トライアドかの違いになります。

ルートの右側にくる音がm

  • m 赤丸 ・・・m7コードの音
  • M 青丸・・・ドミナント7thコードの音

全ての m7 コード

m7 コードの基本形の弾き方は全部で12通りです。

薄い赤丸 がメジャー・トライアド、赤丸が m7の音です。

中が白い大きい赤丸 ◯ は、1オクターブ上のルートです。

グレーの小さい丸 はメジャー・トライアドの上に1音足した時に間に入る3つ鍵盤を示しています。

マイナー・トライアドの真ん中の音を半音上げる(小さい青丸  にする)と、ドミナント7th コードになります。

鍵盤の位置がわかりやすいようにCだけ表記しています。

つまり、赤丸を4つ押えればm7コードの基本形です!

Cm7

Cm#7 / D♭m7

Dm7

E♭m7

D#m7はあまり使われません。

Em7

Fm7

Fm#7

G♭m7はあまり使われません。

Gm7

G#m7 / A♭m7

Am7

B♭m7

A#m7はあまり使われません。

Bm7

まとめ

ピアノで弾いて覚える m7 コードの作り方でした!

  1. マイナー・トライアドを作る
  2. 1オクターブ上のルートから全音下の音を弾く、またはメジャー・トライアド一番上(右)の音から3つ鍵盤を進める(間に2つ鍵盤が入っている状態)

で、m7 コードの完成です!

ここから音楽理論に繋げていく場合は、わかりやすいマイナー・セブンスの作り方【4和音 No.3】をご覧ください。

次回は『超簡単!ピアノで覚える4和音【No.4 ハーフ・ディミニッシュ】です!

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

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