ユニゾンできない!?【ビッグバンド・アレンジ編No.3】

こんにちは🍀枡田咲子です😃

メロディーがユニゾンができない!?

なんてことが、フレーズや使いたい楽器(音色)では多々あります。

ここでは『ビッグ・バンドで実際に演奏することが前提』でのアレンジ方法なので、各楽器の音域が重要になってきます。

今回は、こんな時はどうすれば?というお悩みのヒントになればなぁ〜という記事です。

例の楽譜(スコア)は全てコンサート・スコアで見やすくしています。

各楽器の音域についてはこちらをご覧ください。

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ユニゾンができる時

例えば、このフレーズを参考に考えてみましょう。

このフレーズの音域に合う楽器はトランペットです。

アルト・サックスがぎりぎりOKという音域です。(赤丸の G音(ソ)が少し注意です。)

つまりユニゾンができる組み合わせは、以下の①〜③にの組み合わせになります。

① トランペットのみでユニゾン

譜例はTp.1〜4に記譜していますが、アレンジに応じて何管でユニゾンするか決めます。この音域なら4管もいらないかな。。。

② アルト・サックスでユニゾン

③ トランペットとアルト・サックスでユニゾン

譜例は、バランスが良さそうなアルト・サックス(1管)にトランペット(2管)にしましたが、実際何管使うかは曲のイメージやフレーズなどで決めていきます。

    ユニゾンができないとき

    オクターブ移動する

    このフレーズを、『テナー・サックスやバリトン・サックスの音色のイメージ!』とか『トロンボーン・メロディーにしたい!』などというときは、フレーズをオクターブ下げることで解決します。

     

    ① テナー・サックスとバリトン・サックスでユニゾン

    譜例はテナー・サックス(2管)とバリトン・サックス記譜していますが、アレンジに応じて何管でユニゾンするか決めてくださいね。

    ② トロンボーンでユニゾン

    譜例は2管のユニゾンですが、こちらも何管にするかはフレーズや曲のイメージで決めます。

    低い音域でのユニゾン・フレーズは、管が増えれば増えるほど重たい感じの響きになると思います。

    ③ テナー・サックス、バリトン・サックス、トロンボーンでユニゾン

    譜例は、テナー・サックス(1管)、バリトン・サックス、トロンボーン(1管)にしました。こちらもどの楽器を何管使うかは曲のイメージやフレーズなどで決めていきます。

    キー(調)を変える

    どうしてもこのフレーズをテナー・サックスにしたいけど、オクターブ下げると低過ぎる。。。

    『キー(調)を変える』です。

    例えば、先ほどのフレーズを完全5度上げてテナー・サックスの良い音域(高め)に設定してみました。

    キーは、CマイナーからFマイナーとなります。

    これで解決!

    と言いたですが、1つ大きな問題が!!

    このフレーズだけ移調ですめば良いですが、前後のフレーズや曲全体のバランスを損ねる可能性もあります。

    つまり曲全体のキーを変えることになる可能性が高いので注意してください。

    まとめ

    もしメロディーやフレーズを演奏してもらいたい楽器の音域に合わないとき、

    そのメロディーをオクターブ上げたり下げたりすることで解決することが多いです。

    どうしてもの時は、キーを変えることを検討してみましょう。

      『始めのフレーズは絶対この楽器!』くらいの場合は、キーを変えても問題ないことも多いです。

      最後まで読んでいただきありがとうございました✨

      今回のメロディー例も

      Sakiko Masuda Jazz Orchestra 『心 ~Ko-Ko-Ro~』のメロディーでした。

      このフレーズは、

      • 1:53〜 T.Sax(1管)と Tp.(1管)のオクターブ・ユニゾン
      • 2:02〜 Vo.と木管【A.Sax(1管)とT.Sax(1管)のオクターブ・ユニゾン】、金管【Tp.1(ミュート)、 Tp.2(オープン)のユニゾン】でした。(その他は、バックグラウンド)

      もしよければ聴いてみてください!

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