こんにちは🌼 枡田咲子です😃
楽譜を書く時にうっかり忘れてしまいそうなものトップ3とは!?
スバリ第3位は、リハーサル記号!!
これまでに学生さんたちや色々な方の楽譜を見てきましたが、意外と書かかれていないことが多いです。
リハーサル記号の役割や書き方についてまとめてみます!
リハーサル記号とは?
リハーサル記号とは、リハーサルをする時に使う記号です。
練習するときに、間違いやすいところとか、全体が合わせにくいところを練習するときに使います。
リハーサル・マークとか、レッテルとも言います。
リハーサル記号には、A, B C... とアルファベットがよく使われます。
曲のセクションごとに A, B C..と付けていきます。曲のセクションは8小節か16小節が多いです。
イントロがある場合、イントロにアルファベットは使わず、『Intro』と表記します。
イントロは曲の始まり部分でしかでてこないので、書かなくても問題ありません。
曲のフォーム
ジャズをやっていると、よく ”a a b a” とかって耳にしませんか?
これは曲のフォームをあらわしていて、リハーサル記号とは別物です。
ここではわかりやすくするため、リハーサル記号は大文字、曲のフォームは小文字のアルファベットで書き分けたいと思います。(これに関しては、とくに決まりがあるわけではありません)
リハーサル記号は、各記号は一度しか使いません。(例:A が2回でてくることはありません)
まとめ
リハーサル記号は、リハーサルするときに便利な記号です。練習の時間短縮につながります。
ここからもう1回練習!といういうとにスムーズです!
おもにアルファベットを使いますが、長い曲の場合は小節番号のみを書くこともできます。
例えばバンド・スコアのようなものだと、A, B, C・・・L, M, N・・・となっていくと、『K から練習!』と言われても、Kってどこ?と探す手間がかかってしまっては意味がありません。
このようなときは、(1), 9, 17, 25・・・のように小節番号を表記します。(”1”は書かなくてもわかるので書きません)
私の作るビッグ・バンド・スコア(とくにオリジナル)は長いので、小節番号を使っています。
その曲によって何がみやすいかで、リハーサル番号の書き方を変えてOKです。
ようするに、誰もがわかりやすくスムーズにリハーサルを進めることが目的なので、記号はわかりやすければ何でも良いのです!
ということは、あ、い、う、、、でリハーサル記号でもいいはずなんですが見たことありませんね。。。😅
やっぱりA, B, C・・・の方が雰囲気があるってことで!?
最後まで読んでくださりありがとうございました✨
次回は、私の独断と偏見の『楽譜を書く時にうっかり忘れてしまいそうなものトップ3』第2位です!!